サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト(文アル)直木三十五の回想条件・ステータス・レシピ・手紙・台詞<CV.近藤隆>

投稿日:2018年7月23日 更新日:

2018年7月に実装された直木三十五のステータスや回想条件、キャラクターなどについて、まとめました。

スポンサーリンク

文アルでの直木三十五

直木三十五-図鑑

毒舌で気まぐれな、独特の感性をもつ男。
何事にものんびりとマイペースを崩さないのだが執筆速度はやたらと早く、短い作品ならば一息で書き上げてしまう。かつてはその速筆を活かして文壇の重要人物を雑誌で面白おかしく書き上げていたこともあるらしい。
菊池寛にはかなりの大金を借りていたとのこと。(ゲーム内図鑑より)

文アル内基本情報

NO. 声優 レア度 武器 派閥 文学傾向 潜書時間 誕生日
49 近藤隆 なし 大衆文学 イベント入手 2月12日

初期ステータス値

攻撃 防御 回避 技術 天才 主題 真実 精神
97 117 10 43 46 40 40 40 安定

直木三十五のレシピ・潜書時間

2018年7月18日(水)メンテ後から、2018年8月1日(水)13:59まで開催のイベント、「有魂書研究-直木三十五に関する研究-」にて転生可能。
現在、通常時の有魂書では入手出来ません。

該当イベントでの潜書時間は、2時間12分。

直木三十五の声優・近藤隆さんについて

近藤 隆(こんどう たかし)さんは、1979年5月12日生まれの愛知県出身。
ビーボ所属。

二枚目やクールなキャラを演じることが多い一方で、 渋いキャラクターも、コミカルキャラなども自在にこなす方です。
キャラクターによって声質が変化するので、実装前の

横光利一役の羽多野渉さんは、養成所時代の一期後輩にあたり、仲が良いそうです。

出演作品

出演作品名 キャラクター
BLACK CAT トレイン=ハートネット(主役)
家庭教師ヒットマンREBORN! 雲雀恭弥
刀剣乱舞(ゲーム・アニメ) 小狐丸

実際の直木三十五について

直木三十五(なおきさんじゅうご)は1891年(明治24年)2月12日生まれ。
大阪府出身。本名は植村 宗一。
1934年(昭和9年)2月24日、43歳没。命日は「南国忌」とされており、これは彼の作品名「南国太平記」にちなんでつけられたもの。
時代小説などの大衆小説の質を高め、知識階級に読まれる内容にまでもっていった功績を讃え、彼の死の翌年、友人の菊池寛によって、直木賞が設立されました。

筆名は、「直木」は本名の「植村」の「植」の字を分解したもので、「三十五」は年齢を元にしたもの。
文筆活動を始めたのが31のときで、その時は「直木三十一」という筆名でした。
その後、誕生日を迎えるごとに「三十二」、「三十三」と名前を変え、「三十四」を飛ばし「三十五」と名を改めて以降は、「直木三十五」で定着。

彼は小説家でもあり、映画監督、脚本家でもありました。
生涯のうちに何本か映画を撮っておりその中には、菊池寛や江戸川乱歩、久米正雄ら原作のものもあったようです。
また、ゴシップ記事の執筆なども行い、原稿を1日60枚書いたとされています。

文アル内の執筆速度が早いというのは、このあたりからきているのでしょうね。

直木三十五の代表作

  • 南国太平記
  • 黄門廻国記
  • 楠木正成

等多数。

直木三十五の回想と回収条件

有碍書

有碍書名 対象文豪 発生条件
恩讐の彼方に
山椒魚
伊豆の踊り子
檸檬 芥川龍之介

食堂回想

なし

直木三十五への手紙

芥川龍之介からの手紙

芥川龍之介からの手紙(ネタバレ)はこちらをクリック

横光利一からの手紙

横光利一からの手紙(ネタバレ)はこちらをクリック

吉川英治からの手紙

吉川英治からの手紙(ネタバレ)はこちらをクリック

久米正雄からの手紙

久米正雄からの手紙(ネタバレ)はこちらをクリック

菊池寛からの手紙

菊池寛からの手紙(ネタバレ)はこちらをクリック

さいごに

文豪とアルケミストに登場するキャラクター、直木三十五について紹介をしました。
直木先生は、通常転生させる事が出来ない文豪となっています。

今後も定期的に入手チャンスがあると嬉しい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-文豪(キャラクター),
-, , , , ,

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト