サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト(文アル)アプリ版とのデータ連動方法と手順【PCブラウザ版からプレイしていた人向け】

投稿日:2017年6月13日 更新日:

2017年6月14日より配信されたスマホアプリ版文豪とアルケミスト(文アル)。

今回はPC版から文アルをプレイしていた人向けに、スマホアプリ版のデータを連動させる方法についてご紹介します!

スポンサーリンク

文豪とアルケミスト(文アル)アプリ版データ連動手順は?

では、順番に、PC版とアプリ版との連動方法を見ていきましょう。

1.PC版でIDとパスワードを取得する

まず始めに、PCブラウザ版「文豪とアルケミスト」を開きます。
画面下にある「データ連動はこちら」をクリックします。
文アルPC版連動方法1

画面の下のほうのお知らせ欄に下記画像があらわれるので、左側をクリック。
文アルPC版との連動方法-2

すると、下記の画面に切り替わります。
文アルPC版との連動方法-3

  • 連動ID
  • パスワード

の2つを取得しますが、この際、パスワードは自分で設定する必要があります。
半角英数字で好きなパスワードを入力。
確認のため、再度パスワードを入力したら、確定してください。

連動IDとパスワードを間違えないように、メモしておきましょう。
連動IDを取得したら、もう、PC版は使いませんので、閉じてしまって大丈夫です。

2.スマホアプリ版をダウンロードする

次に、スマホアプリ版を端末にダウンロードします。
アプリは下記からもダウンロードできます。お使いの端末に合わせて選んでください。

Googleplay
Apple StoreでDL GoogleplayでDL

3.スマホアプリ版にIDとパスワードを入力

アプリのダウンロードが出来たら、早速開いてみましょう。
スマホアプリ「文豪とアルケミスト」のタイトル右下の「データ連動・機種変更」を選択します。
文アルPC版との連動方法-4

右側はスマホの機種変更の際に使うやつなので、今回は使いません。
左を選択。
文アルPC版との連動方法-5

今回は、既にブラウザ版文アルを遊んでいる人向けの連動方法解説なので、左側をクリックしましょう。
文アルPC版との連動方法-6

下記のような画面が表示されたら、メモしておいた、連動IDとパスワードを入力します。
文アルPC版との連動方法-7

既にPC版と連動させずにスマホ版で遊んでいる人は、連動IDを入力したら、スマホ版のデータはなくなりますので、要注意。

また、アプリ版で発行したIDをPC版に入力すると、PC版のデータが消失してしまうので、こちらも要注意です。
スマホ版から文アルを初めた人がPC版に連動させる時にこの方法を使うので、今回は使用しません。

折角今まで頑張ってきたデータを間違って消失させない様にしましょう。

アプリ版「文豪とアルケミスト」動作環境

iOS

  • 推奨端末 iPhone 5s 以降
  • 推奨OS iOS9.0以上

Android

  • 対応環境 AndroidOS:5.0以降

ただし、上記の条件を満たしている場合でも、機種によって動作しないこともあるんだとか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

連動IDの発行が上手く出来ない場合は?

PC版のID発行のバナーが表示されない場合は、一度ブラウザのキャッシュをクリアしましょう。

■キャッシュクリア方法 → http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=10122/

連動キャンペーンもある

PC版とスマホ版を連動すると、洋墨が1000個もらえるので、この機会に是非。


特にキャンペーンの期間は書かれていませんので、とりあえず連動してしまえば問題ないのかな?

事前登録キャンペーンも無事に目標達成!

アプリ版事前登録20万人突破したので、新文豪「小泉八雲」が全員にプレゼントされます!
やったね☆

スマホアプリ版文豪とアルケミスト(文アル)配信開始!アプリ版リリース記念やPCとの連動方法!

まとめ

待ちに待ったスマホ版文豪とアルケミスト(文アル)
これで、いつでもどこでも文豪達と会える!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-初心者向け(ゲームシステム等)
-

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト