サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト攻略!食糧(おにぎり)不足注意!<増やし方や上限>

投稿日:2017年1月31日 更新日:

文豪とアルケミストをプレイしてると困る事。
それは、圧倒的食糧不足。そうなった場合、潜書が出来なくなってしまいます。

食糧って何?
どうやって入手出来るの?

今回は文アルでも重要な「食糧」について紹介をしていきます!
是非参考にどうぞ!

スポンサーリンク

食糧とは?

食糧を説明する前にまずは文豪の「満腹度」について。

満腹度
↑満腹度MAXの状態。

このおにぎりマークは文豪の満腹度を表しているのですが、このおにぎりマークが減ると有碍書へ潜書出来なくなります。
(結成画面や潜書時に確認する事が出来ます。)

満腹度その2
↑潜書後の状態。

そして満腹度が0になると警告が出てきます。

満腹度その3
↑満腹度が0の状態

満腹度0警告

↑警告文章

「※選択した会派内に「満腹度」が0の文豪が居る為、現在潜書をする事が出来ません。」

警告文が出てしまったら何も出来なくなってお手上げです。
そこで登場するのが、この満腹度を回復させるアイテムの食糧(おにぎり)です。

食糧数の確認方法

図書館の右上から食糧数を確認する事が出来ます。
資源マーク

上記の場合だと洋墨(インク)の数が3307で、食糧(おにぎりマーク)が7629、有魂書144、調速機が325となっています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

文アルの食糧(おにぎり)使い方

この食糧を使用して文豪達の満腹度を回復させましょう。
おにぎりを使うには、「図書館」→「食堂」で使う事が出来ます。

食堂画面まで

食糧を使うには、食糧を使う

  • 個別の文豪
  • 満腹度が減っている全文豪

どちらかを選択する事になります。
必要な食糧数が自動で表示されます。

文豪食堂

個別の文豪を選択する時には文豪の下にある□を選択すればチェックマークが付きます。
その後選択して食事をクリックします。

文豪の誕生日に該当する文豪を選択、食糧を使用すると「ある特別な事」が起こります。
是非お試しを。
>>文豪の誕生日一覧!誕生日にイベントや回想は発生する?

満腹度と疲労の違い

混同しがちですが、満腹度と疲労度は異なったものです。
ここではこの2つの違いを見ていきましょう。

満腹度 疲労度
アイコン 食糧マーク 疲労マーク
回復方法 食糧使用 時間で回復or漢方薬で回復
効果 満腹度が0になると潜書できなくなる 疲労マークが表示されると文豪本来の力が発揮できなくなる

疲労度は連続して文豪に潜書をさせ続けると「疲労マーク」というのが表示されます。
回復させるには食堂で「漢方薬」を使う、もしくは時間により自然回復されます。

漢方薬は「図書館」→「司書室」→「道具」から購入可能。
漢方薬

食糧(おにぎり)の集め方

それでは食糧を集める方法について紹介をしていきます。

現在食糧を集める方法として知られるのは以下

  1. 自然回復
  2. 有碍書の特定ステージ周回
  3. 研究をこなす
  4. 手紙
  5. 購買

自然回復

洋墨と食糧は、時間経過と共に一定の量まで回復します。
一定の回復量はプレイヤー(特務司書)のレベル(階級)により増加していきます。
またおにぎりの回復については2分で1回復

829: 名無しさん@おーぷん 2016/11/04(金)00:54:48 ID:Ube
自分で確認した上限値だけど
階級6で1100、階級7で1220、階級8で1340だったから1階級上がるごとに+120だと思う
ちなみに2分で1回復だよ

831: 名無しさん@おーぷん 2016/11/04(金)00:58:12 ID:sQI
>>829
今階級4でおにぎり1800あるけどつまり上限ってのは自然回復に上限があるって意味で
これは自然回復上限を越えて手に入ってる状態なのか
さてどうすっかな

835: 名無しさん@おーぷん 2016/11/04(金)01:29:14 ID:nu2
>>829
ありがとう!
逆算すると階級1で500か
そんな感じかも

また階級により上限数は+120ずつ増加していきます。(洋墨、食糧共に)
自身の上限数を見たい場合は、「図書館」→「司書室」→「戦績」で確認が出来ます。

■洋墨・食糧の階級(レベル)別上限一覧はこちらをクリック■

有碍書の特定ステージ周回

有碍書「い」の段で食糧入手出来るステージがあります。

  • 歌のわかれ
  • 夫婦善哉
  • 田園の憂鬱

食糧入手

↑入手可能な道具におにぎりのマークがある事がわかります。
ステージをクリアしないと入手は出来ません。

(またクリアしたからといって絶対食糧を入手出来る感じではなさげ。要検証)

研究をこなす

研究の中では食糧が入手出来るものが多数あります。
毎日の研究をこなし、食糧を集めましょう。

■食糧が入手出来る研究一覧はこちら■

手紙

文豪やネコから貰う事が出来る手紙。
その手紙入手ですが、時間間隔・入手出来るアイテムの指定が出来ます。

入手出来るアイテムは洋墨か食糧。
時間間隔と入手出来る個数は以下。

時間 個数
30分 80
1時間 120
3時間 220
6時間 320
12時間 400

手紙配達間隔

↑おにぎりマークの下にチェックをつければ食糧を入手する事が出来る。
おにぎりをガンガン集めたい場合は時間間隔30分がおすすめ。

購買

「図書館」→「司書室」→「道具」より購入する事が可能。
その時による限定セット・初回割引などお得に購入出来る時もあるので見逃さないようにしましょう。

食糧セット

初回セットだとこれだけお得↓
食糧セット初回割引

まとめ

今回は食糧について紹介をしました。
食糧不足になる事は多々あるので普段から貯めておきたいですね…!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-初心者向け(ゲームシステム等)


コメント

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト