サイトの目次っぽいもの

白樺派のカレーとは?!志賀直哉や武者小路実篤も愛したその味を千葉県我孫子市で!

投稿日:2017年5月16日 更新日:

千葉県我孫子市を中心に販売されている白樺派のカレーというパワーワードに驚愕したのでちょっと調べて見ました。
当記事は白樺派のカレー普及会さんを参考にさせて頂いております。

(白樺派のカレーなんて豪華な食材が使われているカレーとしか想像が出来ない…)

スポンサーリンク

白樺派のカレーとは?

カレー

白樺派のカレーとは、白樺派の中心人物、柳宗悦氏の夫人柳兼子さんが実際に白樺派のメンバーに振る舞っていたとされるカレーを再現したのが始まりと言われています。
大正デモクラシーと呼ばれた時代、先進的な食文化の象徴だったのがカレーです。
当時、柳家邸内に窯をつくり陶芸活動をしていたバーナードリーチさんが「このカレーには味噌を入れたほうが良い」と助言をした事から隠し味に味噌を入れました。

白樺派のカレーには定義が4つ。

  • 国産肉を使うこと。
  • 野菜は原則地元のものを使うこと。
  • 指定のカレー粉を使うこと。
  • 飲食店で提供する際は、指定のランチョンマットを必ず添えること。

(出典:白樺派のカレーWikipediaより)

あ、もう美味しそうなのが分かる。
中でも気になったのが「指定のランチョンマット」。

指定のランチョンマットについて

指定のランチョンマットはこの様なデザイン。

柳兼子さんがカレーを持っているのがわかりますね。
温かい感じのするランチョンマットだ。

このランチョンマットは我孫子市内、指定のお店で白樺派のカレーを注文すればもらう事が出来ます。

カフェレストラン ランコントル

店名 カフェレストラン ランコントル
住所 千葉県 我孫子市 緑1-1-1
電話 04-7186-1123
定休日 毎週水曜日
MAP
公式サイト http://www.geocities.jp/rencontre_abiko/index.html

喫茶ぷらっと

店名 喫茶ぷらっと
住所 千葉県 我孫子市 若松26-4 アビスタ1階
電話 04-7182-0515
定休日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は次の平日)
MAP

カフェ 茶豆

店名 カフェ 茶豆
住所 千葉県 我孫子市 布佐2971
電話 04-7189-4833
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日が定休日)
MAP
公式サイト http://cafe-chazu.com/
Twitter https://twitter.com/cafe_chazu

自宅でも白樺派のカレーが食べれる

この白樺派のカレーは通販などでも購入する事が可能です。
味の種類はポーク・ビーフ・チキンの三種類。
どれも美味しそう…

■商品リンク → 白樺派のカレー

まとめ

愛情たっぷりの白樺派のカレーについて紹介をしていきました。
実際に千葉県我孫子市に行き美味しい白樺派のカレーを食したいですね…!!(ごくり)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ニュース
-, ,

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト