サイトの目次っぽいもの

文アル初期キャラ佐藤春夫のレシピ・回想条件・ステータスとは<CV:泰勇気>

投稿日:2017年2月6日 更新日:

今回は文豪とアルケミスト(文アル)の初期文豪(キャラ)の一人でもある佐藤春夫について紹介をしていきます!
初期文豪の一人として選択する事が出来るので既に育てている方もいると思います。

スポンサーリンク

文アルでの佐藤春夫

佐藤春夫図鑑

 

門弟三千人と称される程の門下生を持つ兄貴肌でくせ者ばかりの文豪たちの中では数少ない常識人。
素質ある者は気長に見守ってやろうという親心を持つが、かつての弟子の太宰治に対してだけは苦い思い出があるようで言及を避ける。
好き嫌いはしないが魚のさんまだけはどうしても好きになれないとのこと。(ゲーム内図鑑より)

くせ者が多い文豪達…。
言われてみれば確かにくせ者ばかりですね(苦笑)
そして、かつての弟子の「太宰治」との関係も非常に気になるところです!

佐藤春夫基本情報

NO. 文豪 声優 レア度 武器 派閥 文学傾向 潜書時間
26 佐藤春夫 泰勇気 無地 三田派 純文学 0:30:00

 

佐藤春夫初期ステータス情報

攻撃 防御 回避 技術 天才 主題 真実 精神
141 143 11 48 48 48 42 46 やや不安定

 

佐藤春夫レシピについて

初期キャラの一人として選択出来る佐藤春夫ですが、潜書する事でも十分狙える文豪になっています。
佐藤春夫のレア度は、「無地」背景なので潜書時の洋墨(インク)は50から狙う事が出来ます。

 

佐藤春夫代表作

それでは佐藤春夫の代表作をみていきましょう。

  • 西班牙犬の家
  • 殉情詩集
  • 李太白
  • 晶子曼陀羅
  • 田園の憂鬱

等多数。

現在文アルで登場している佐藤春夫の作品は「い」の段にある「田園の憂鬱」ですね。
田園の憂鬱(でんえんのゆううつ)は『病める薔薇』(やめるそうび)という別のタイトルを持っています。

本の内容としては佐藤春夫自らが経験した田園生活の心境が書かれています。
作品の舞台は現在の横浜市青葉区鉄町とされています。

佐藤春夫の声優.泰勇気(たい ゆうき)さんについて

1977年10月6日生まれの東京都出身。
リマックス所属。

祖父はベトナム人で父親は1981年から放送していたアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」のEDなどを手掛けた作曲家です。

また大のロボットファン好きとしても知られています。
自主制作の音楽グループ『V.S UNION』ではなんとオリジナルで作成したロボット主題歌などを歌ったりしています…!

出演作品

主演作品名 キャラクター
D.C. 〜ダ・カーポ〜 朝倉純一
B-伝説! バトルビーダマン 炎魂 グレイ・マイケル・ビンセント
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ クォヴレー・ゴードン
刀剣乱舞-花丸- 宗三左文字、太郎太刀

 
■泰勇気オフィシャルサイト → http://www.yuuki-tai.jp/
 
■あれが、泰勇気(Twitter) → https://twitter.com/kuvoregordon

佐藤春夫人物像

1964年5月6日生まれの和歌山県出身。
ペンネームは佐藤 潮鳴・沙塔子。

初めは詩歌を発表していましたが、のちに小説にも注力しました。

永井荷風との関係

佐藤春夫が慶應義塾大学文学部予科に在籍中していた時永井荷風が教授をしていました。
二人はそこで出会いました。永井荷風の講義は面白く、雑談は更に面白いものであったと好評だった様です。

■永井荷風
永井荷風顔

三田派とは

佐藤春夫の派閥は「三田派」となっています。
これは、慶應義塾大学文学部を中心として発行された文豪雑誌「三田文學」から誕生した派閥。

三田文學は1910年に永井荷風が編集主幹となって誕生しました。
この三田文學は、森鷗外、谷崎潤一郎などの作品発表の重要な場の一つとなりました。

佐藤春夫もこの三田文學に叙情詩、傾向詩を発表。
また1951年には『三田文学』の編集委員になっています。

■三田文學に発表した作品

  • 小曲六章
  • 寓話話・友に・ある夜の祈願・詩人を論ず
  • 相聞羇旅

ちなみに現在もこの「三田文学」は発行されています。
■三田文学公式サイト

谷崎潤一郎との関係

谷崎潤一郎とは「小田原事件」で一悶着あったのが有名。
これは谷崎潤一郎が自分の妻を佐藤春夫に譲渡した、というもの。
一度はYESと言ったものの、谷崎潤一郎はのちに気が変わり断られてしまいました。

そのショックのあまりに帰郷し、その時に出来た作品が、失恋の苦しみを綴った「秋刀魚の歌」と言われています。

ゲーム内紹介でもある『さんまだけはどうしても好きになれない』はこの「秋刀魚の歌」が由来。

■谷崎潤一郎
谷崎潤一郎顔

一度は絶縁をしていましたが、交友関係は復活しています。

「秋刀魚の歌」は、詩集『我が一九二二年』所収されています。

■詩集『我が一九二二年』

佐藤春夫回想条件

有碍書

有碍書名 対象文豪 発生条件
田園の憂鬱 永井荷風 ボス撃破後に発生
痴人の愛 谷崎潤一郎 ボス撃破後に発生

食堂

なし

まとめ

今回は文アルに登場する佐藤春夫について紹介をしていきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-
-, , ,

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト