サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト(文アル)調速機とは?1日に入手出来る量や使い方

投稿日:2017年1月15日 更新日:

文豪が有碍書へ潜書し、激しい戦闘を行うと侵蝕(HP)を回復させないといけません。
「補修」をすると体力の回復ができるのですが文豪のレベルが高いと結構補修時間ってかかるんですよね。

そんな時に使ってほしいのが道具「調速機」になります。

今回はこの調速機について紹介をしていきますので、是非参考にしてください!

スポンサーリンク

調速機とは?

まず初めにこの調速機について。
この調速機は、文豪とアルケミストの公式の説明によると

時間の流れを操ることができる道具
使用すると補修や潜書にかかる時間を一瞬で完了できる

…と説明があります。

調速機の使い方や効果は?

調速機の説明にも記載がありましたがこの道具を使うと、時間の流れを操る、つまり一瞬で作業が終了出来るというものです。

使用出来るものは以下。

  • 補修時
  • 潜書時

補修時に使用

文豪のレベルがあがると潜書時間がどんどん長くなっています。
補修→文豪選択→調速機を使用する事で一瞬で補修が終了します。

補修時調速機

一度調速機を使用せず、補修してしまった場合も後から調速機を使用する事も出来ます。

補修時調速機後からでも大丈夫

潜書時に使用

潜書、有魂書にて新たな文豪を転生させる時にかかる時間。
この時間は転生する文豪によって代わるのですが、レアな文豪ほどかかる時間が長くなっています。

>>文豪とアルケミスト(文アル)全キャラクター一覧!武器・声優・レア度・誕生日まとめ!

その時にも調速機を使うと一瞬で転生が終了します。

有魂書で調速機使用

調速機を使わないで潜書を初めてしまった時でもあとから調速機を使う事ができます。

調速機の入手方法は?

調速機を入手する方法は2通り。

  • 購買で購入
  • 研究の達成で入手

調速機セット

購買では調速機が5個で300DMMポイントです。

また日々の研究でも入手する事が出来るので出来るだけ毎日研究をこなす様にしましょう。

調速機は1日でどのくらい入手出来る?研究一覧

研究をこなせば入手出来る調速機。
1日どの位入手出来るのか見ていましょう。

調速機が入手出来る毎日の研究

毎日の研究で調速機が入手出来るのは以下。

分類 研究名 達成条件 調速機
有碍書 有碍書へ潜書せよ 会派を編成し、有碍書へ潜書させよ 1
有碍書 有碍書を踏破せよ 会派を潜書させ、有碍書の最奥部の敵に勝利せよ 2
有碍書 有碍書を浄化せよ 会派を潜書させ、ボスに勝利せよ 1
有魂書 有魂書に潜書せよ 有魂書へ潜書し、新たな文豪を2名転生させよ 2
補修 穢れた文豪と文学書を回復させよ 潜書で穢れた文豪を3名以上補修せよ 2
食堂 文豪の腹を満たせ 食堂で食事し文豪4名以上のお腹を満たせ 1
手紙 文豪の関係性を知れ 1通以上手紙を読む 1

※毎日午前5時にリセットされます

毎日の研究では10つ調速機が入手出来ます。(以外に少ないな…!!)
これに「主要任務」と「週間任務」が加わっていきます。
またイベントなんかでも入手する事が出来ます。

しかしながら文豪のレベルが増える毎に調速機は大量に使うと思うので大事に使っていった方が良さそう。

調速機が入手出来る週間の研究

念のために週間任務での入手出来る調速機もチェック。

分類 研究名 達成条件 調速機
有碍書 有碍書を踏破せよ 其の一 会派を潜書させ、有碍書の最奥部の敵に5回勝利せよ 2
有碍書 有碍書を踏破せよ 其の二 会派を潜書させ、有碍書の最奥部の敵に10回勝利せよ 2
有碍書 有碍書を踏破せよ 其の三 会派を潜書させ、有碍書の最奥部の敵に15回勝利せよ 3
有碍書 有碍書を浄化せよ 其の一 会派を潜書させ、3回ボスに勝利せよ 1
有碍書 有碍書を浄化せよ 其の二 会派を潜書させ、7回ボスに勝利せよ 3
有碍書 有碍書を浄化せよ 其の三 会派を潜書させ、15回以上ボスに勝利せよ 5
有碍書 「優」勝利を達成せよ 其の一 有魂書へ潜書し、評価「優」を3回達成せよ 1
有碍書 「優」勝利を達成せよ 其の二 有魂書へ潜書し、評価「優」を7回達成せよ 2
有碍書 「優」勝利を達成せよ 其の三 有魂書へ潜書し、評価「優」を15回達成せよ 3
手紙 さらに深く文豪の関係性を知れ 1週間に5通以上の手紙を読む 2

※毎週月曜日の午前5時にリセット

全て達成出来れば調速機が24つ入手出来ます。

まとめ

今回は調速機についてまとめていきました。
どんどん文豪を転生させたい!補修をさっと終わらせてレベリングをどんどんしたい方は調速機が必須。
日々の研究や時々あるイベントでたくさん集めておく様にしましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-初心者向け(ゲームシステム等)
-


コメント

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト