サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト石川啄木の回想条件・手紙・ステータス情報<CV.松岡禎丞>

投稿日:2017年5月9日 更新日:

文豪とアルケミスト(文アル)に登場する文豪石川啄木について紹介をしていきます。

スポンサーリンク

文アルでの石川啄木

石川啄木図鑑
 

人の愛や寂しさを描いた歌を詠うにも関わらず、歌を詠む本人は傲慢な借金王という矛盾に満ちた俺様歌人。
他の文豪に対しても借金があるらしく目を離した隙を突いて消えてしまうことがある。
とは言えどこか憎みきれずになんだかんだ愛されている。
その不思議な魅力こそが、彼の真の才能なのかもしれない。(ゲーム内図鑑より)

石川啄木基本情報

NO. 文豪 声優 レア度 武器 派閥 文学傾向 潜書時間
37 石川啄木 松岡禎丞 4 明星 詩歌・俳句 1:00:00

 

石川啄木初期ステータス情報

攻撃 防御 回避 技術 天才 主題 真実 精神
171 111 64 43 47 46 49 40 やや安定

 

石川啄木レシピについて

石川啄木のレア度は無地となっているので有魂書では、洋墨50~狙う事が出来ます。

また稀にドロップする事もあります。

  • 1-3:いの段「田園の憂鬱」
  • 3-2:はの段「お目出たき人」
  • 4-3:にの段「舞姫」

 

石川啄木代表作

石川啄木の代表作を見ていきましょう。

  • 一握の砂
  • 悲しき玩具
  • あこがれ

等多数。

■青空文庫 石川啄木の作品リスト → http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person153.html

石川啄木の声優.松岡禎丞さんについて

松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんは、1986年9月17日生まれの北海道出身。
アイムエンタープライズに所属しています。

2011年に第6回声優アワード新人男優賞受賞。

出演作品

主演作品名 キャラクター
神様のメモ帳 藤島鳴海
さくら荘のペットな彼女 神田空太
虹色デイズ 羽柴夏樹
弱虫ペダル 青八木一
ソードアート・オンライン キリト

 

石川啄木人物像

石川啄木(いしかわ たくぼく)
本名は石川一(いしかわ はじめ)、1886年2月20日生まれ、岩手県の出身。歌人・詩人。

享年26歳という短い生涯の中、数々の作品を残しました。

学生時代に『明星』(みょうじょう)を読み影響を受け文学への道を歩み始めました。この『明星』では、高村光太郎や北原白秋等も作品を投稿しています。

北原白秋顔

高村光太郎顔

ゲーム内の台詞からも読み取れる様にあちこちで借金を作っていました。
多大な借金を作った理由は莫大な遊興費だったとか。

1912年4月13日、石川啄木はその生涯を閉じました。
その時、友人である若山牧水は啄木の最期を看取ったとされています。
若山牧水顔

岩手県にはその二人の作品を刻んだ「石川啄木・若山牧水 友情の歌碑」が観光スポットとなっています。

「石川啄木・若山牧水 友情の歌碑」

石川啄木回想条件

有碍書

有碍書名 対象文豪 発生条件
田園の憂鬱 小林多喜二 戦闘開始前に発生
手袋を買いに 高村光太郎 戦闘開始前に発生
D坂の殺人事件 若山牧水 戦闘開始前に発生

食堂

※なし

石川啄木手紙

正岡子規からの手紙

正岡子規からの手紙ネタバレはこちらをクリック

北原白秋からの手紙

北原白秋からの手紙ネタバレはこちらをクリック

森鴎外からの手紙

森鴎外からの手紙ネタバレはこちらをクリック

坂口安吾からの手紙

坂口安吾からの手紙ネタバレはこちらをクリック

まとめ

文豪とアルケミスト(文アル)に登場している石川啄木について紹介をしていきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-文豪(キャラクター),
-, ,


コメント

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト