サイトの目次っぽいもの

文アルキャラクター正岡子規の手紙・回想条件・ステータスとは<CV:白石稔>

投稿日:2017年3月13日 更新日:

今回は文豪とアルケミストに登場するキャラクター「正岡子規」(まさおかしき)について紹介をしていきます!

スポンサーリンク

文アルでの正岡子規

正岡子規図鑑

 

好奇心旺盛なたくましく明るい大人で、あれこれ頭で考えるよりもまずは行動するのがモットー。
親友で長年の付き合いである夏目漱石に対しては無遠慮な面もあるが、それは信頼の証。
転生後は体の調子も良くなったようでやたら野球をしたがる。
しかし周囲は運動嫌いばかりの為、試合ができる人数を集めるには至っていない。(ゲーム内図鑑より)

正岡子規基本情報

NO. 文豪 声優 レア度 武器 派閥 文学傾向 潜書時間
34 正岡子規 白石稔 無地 余裕派 詩歌・俳句 1:00:00

 

正岡子規初期ステータス情報

攻撃 防御 回避 技術 天才 主題 真実 精神
175 115 70 48 42 50 42 46 やや不安定

 

正岡子規レシピについて

正岡子規を転生出来る可能性があるレシピについて紹介していきます。
正岡子規の背景は「無地」となっているので潜書時の洋墨は50~で狙う事が出来ます。

また有碍書へ潜書し、ボス撃破した時にもドロップする可能性があります。
 

正岡子規代表作

  • 歌よみに与ふる書
  • 病牀六尺

等多数。

■青空文庫「正岡子規」作品リスト→http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person305.html

正岡子規の声優.白石稔(しらいし みのる)さんについて

白石稔さんは、1978年10月18日生まれのガジェットリンク所属。
声優、舞台俳優・作詞・作曲家、シンガー・ソングライターと幅広く活躍をされています。

出演作品

主演作品名 キャラクター
涼宮ハルヒの憂鬱 谷口
のらみみ 半田トシオ
となりの関くん 宇沢明康
ブレイクブレイド ナイル・ストライズ
らき☆すた 白石みのる

 
■公式Twitter→https://twitter.com/minorunba69
 

正岡子規人物像

正岡子規(まさおかしき)とは、1867年10月14日生まれの俳人・歌人。
短歌・和歌・小説などといった多方面で創作活動をおこないました。

野球

文アルで野球のニユホームを着用し、バットを持っているのは野球好きだった事が反映されている様です。
ちょうど野球が日本に導入された事もあり本人もキャッチャー(捕手)としてプレイをしていました。
また野球以外のスポーツには一切興味を示さなかったとか。

結核

正岡子規の台詞を良く聞いてみると咳き込んでいる台がある事が分かります。
これは、正岡子規が長年(7年間)結核を患っていた事が影響されていると考えられます。

伊藤左千夫

正岡子規を司書にし購買へいくと「左千……伊藤のところの牛乳はあるか?」という台詞を聞くことが出来ます。
恐らくですがこの「左千」っというのは、正岡子規の後継者とされていた歌人・小説家の伊藤左千夫(いとう さちお)の事だと思われます。

「牛乳はあるか?」という台詞は伊藤左千夫が牛乳搾取業を開業していた事が反映されているのでしょうか。

夏目漱石との関係

夏目漱石顔

夏目漱石と正岡子規は東大予備門で同窓し、親交を深めていきました。
夏目漱石の「漱石」という名前は正岡子規のたくさんあった雅号の一つをもらい夏目漱石というペンネームが誕生したようです。

この二人の親友は、愛媛県の道後温泉へいった事もあります。

親友の二人の関係は夏目漱石著の「正岡子規」からも読み取る事が出来ます。

■青空文庫「正岡子規」 → http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/1751_6496.html

正岡子規回想条件

有碍書

有碍書名 対象文豪 発生条件
舞姫 森鴎外 戦闘開始前に発生
坊ちゃん 夏目漱石 戦闘開始前に発生
夏目漱石と森鴎外 戦闘開始前に発生、全員のLv30が以上

食堂

曜日 時間帯 献立 対象文豪
うな重 夏目漱石

正岡子規手紙

手紙は、夏目漱石、佐藤春夫、森鴎外からもらう事が出来ます。

※只今手紙収集中ですので少々お待ちください!

夏目漱石からの手紙

夏目漱石からの手紙ネタバレはこちらをクリック

まとめ

文アル登場キャラクターの正岡子規について紹介をしていきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-文豪(キャラクター),
-, ,


コメント

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト