サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト(文アル)とは?<世界観や遊び方・登場キャラ情報まとめ>

投稿日:2016年12月14日 更新日:

2016年11月1日にDMM.comよりリリースされた『文豪とアルケミスト』(文アル)。
このゲームは名立たる文豪が登場し、共に文学書を守るという文豪転生シミュレーションゲームです。

登場する文豪はなんと40名以上。
文豪ファンはもちろんですが、登場人物の個性豊かな人柄や豪華声優陣・美しい音楽等ハマる要素は盛り沢山!
当記事では、この『文豪とアルケミスト』(文アル)の魅力を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

文豪とアルケミストとは?その世界観

たとひ魂は砕けても、想いは砕けない

どこかの時点で違う歴史を歩み始めた日本……
平和で、近代風情が長く漂うこの時代に
多様な思想を生み出す文学書が人々に個性と意思を与えてきた。

しかし―
突如、文学書が全項黒く染まってしまう異常現象が発生、
次第にそれらの文学書は、最初から無かったかのように
人々の記憶からも奪われ始める。

それは負の感情から生まれた
「本の中の世界を破壊する侵蝕者」
によりもたらされた災禍だった。

それに対処するべく、
特殊能力者アルケミストと呼ばれる者が
国の図書の全てを扱う国定図書館に派遣された。
彼らは特務司書として文学書を守るため、
文学の持つ力を知る文豪を転生、
彼等の力を使い侵蝕者達を追伐する。

(公式サイトより抜粋)

タイトル 文豪とアルケミスト(文アル)
ジャンル 文豪転生シミュレーションゲーム
対応環境 PC(ブラウザ)
Windows利用の方 Google Chrome(推奨) Edge
Mac利用の方 Google Chrome(推奨) / Safari
プラットフォーム DMM GAMES
公式サイト http://bungo.dmmgames.com/
価格 無料(一部課金あり)
著作権表記 (C)DMM.com

文豪とアルケミストPV第一弾

大人気ブラウザゲーム、「刀剣乱舞-ONLINE-」や「艦隊これくしょん-艦これ-」で有名なDMM.comが運営する当ゲーム。
2016/11/1にリリースされ約一ヶ月が経過した現在、登録者数は15万人を突破しました。(2016/12/13現在)
このゲームに登場するのは、プレイヤーである「アルケミスト」、そして名立たる文豪達

プレーヤーである私達は、文豪の魂を転生させる力を持った「アルケミスト」であり、特務司書として、この図書館に派遣されてきました。
その力で、文豪達の魂を「転生」させ、負の感情から生まれた「本の中を世界を破壊する侵食者」を共に討伐するのが目的。

ゲームを楽しみながら、文豪達の名や、作品名を知る事も出来るのがまた魅力。
学生時代に読んだ事がある作品も、多々登場するかもしれませんね。

文豪たちは、よく知られた姿で登場する人はほとんどいません。
それぞれが、その作品であったり、人物像だったりを映し出された姿で、転生されます。
文豪同士の関係性も忠実に再現されていますので、文豪同士の会話を楽しむのも、とても楽しいですよ!

文豪とアルケミスト(文アル)事前登録と特典は?

2016年11月1日の配信前に文アルでは、「事前登録」を行っていました。
事前登録のキャンペーン内容は、文アルに登場する総勢27名の豪華キャストのサイン色紙が抽選で貰えるというもの。
キャンペーン最中に文豪とアルケミスト公式Twitterに登録、該当するツイートをリツイートすれば抽選で当たるというもの。

サイン色紙は各キャスト4枚、合計で108名に当たるキャンペーンでした。
キャンペーンは第七段までありましたが、現在は終了しています。

■文豪とアルケミスト公式Twitter→https://twitter.com/BunAl_PR

 

文豪とアルケミスト(文アル)登場キャラと声優一覧

文アルに登場するキャラクターは先述したように有名な文豪ばかり。
またその文豪を演じるのも超豪華声優陣。ここはしっかり押さえて置きたいところです。
要チェックですよ!

文豪 声優
芥川龍之介 諏訪部順一
太宰治 中村悠一
萩原朔太郎 野島健児
中原中也 柿原徹也
泉鏡花 神谷浩史
夏目漱石 鳥海浩輔
宮沢賢治 代永翼
谷崎潤一郎 岡本信彦
永井荷風 置鮎龍太郎
島崎藤村 立花慎之介
田山花袋 梶裕貴
志賀直哉 前野智昭
森鴎外 大川透
北原白秋 花江夏樹
室生犀星 逢坂良太
武者小路実篤 KENN
尾崎紅葉 緑川光
江戸川乱歩 斉藤壮馬
佐藤春夫 泰勇気
小林多喜二 小西克幸
横光利一 羽多野渉
織田作之助 小野坂昌也
堀辰雄 髙橋孝治
中島敦 石川界人
正岡子規 白石稔
若山牧水 宮下栄治
高村光太郎 森田成一
石川啄木 松岡禎丞
国木田独歩 増田俊樹
吉川英治 阿座上洋平
中野重治 赤羽根健治
菊池寛 三木眞一郎
三好達治 寺島惇太
新美南吉 村瀬歩
徳田秋声 渡辺拓海
幸田露伴 子安武人
坂口安吾 杉田智和
有島武郎 保志総一朗
井伏鱒二 武内駿輔
小泉八雲 内田雄馬
徳永直 山下大輝

以上が現在文豪とアルケミストに登場している文豪と声優さんになります。
近代文学の大作家である文豪達と、今をときめく声優さんばかり…!

新キャラクターもどんどん増えると良いですよね。

文豪の武器について

文豪毎に使用する武器が異なり、攻撃方法といった特徴が変わってきます。

  • 刃…敵単体に対して2回連続攻撃。防御力が高めですが、補修の際の洋墨の消費量は多め。
  • 弓…敵単体に対して戦闘毎に3回攻撃。回避値が高めですが攻撃力は低め。
  • 銃…敵単体に対して2回攻撃。攻撃力が高く、1回目は一斉攻撃、2回目は急所への攻撃率が高くなります。
  • 鞭…的に対して2回攻撃。攻撃力は低めですが複数の敵を一度に攻撃する事が出来る。

有碍書に合わせて部隊編成を行っていきましょう。

文豪とアルケミスト(文アル)ゲームシステムは?

メイン画面である図書館(帝國図書館)にて選択出来る項目は以下。

  • 潜書(せんしょ)…文豪達と共に本の世界へ行き、戦闘・文豪の転生を行う
  • 開花(かいか)…文豪達の能力を開花・成長させる
  • 補修(ほしゅう)…戦闘で受けたダメージの回復
  • 結成(けっせい)…戦闘する文豪たちを選択
  • 食堂(しょくどう)…文豪達の体力を回復する

潜書には、有魂書(ゆうこんしょ)と有碍書(ゆうがいしょ)があります。
有碍書が侵害者によって穢れてしまった書物。有魂書は、新たな文豪を転生させるものです。
有碍書は侵害者と戦闘する事になりますが、戦闘は自動(オート)なので、普段ゲームはあまりしない、という方でも大丈夫です!
また、枝分かれしている道はランダムで進行なので、別の作業をしながら出来るのも良いですね。

文豪とアルケミストの遊び方

早速文アルを初めたい!という方に、文豪とアルケミストの始め方をご紹介していきます。

文豪とアルケミスト公式サイトへジャンプ。
ジャンプ先のページ下記部分の「今すぐ開始」をクリック

ログイン画面へ移動します。

DMM会員の方

DMM会員の方は、ログインするとそのままゲームがスタートします。

DMM会員では無い方

DMM会員では無い方は下記「無料会員登録はこちら」をクリックし、個人情報を入力。

会員登録認証メールがくるので「会員登録認証アドレス」をクリック。

会員登録メールから、もしくは直接「http://www.dmm.com/」へジャンプ。
左上にある「DMMGAMES」を選択、ゲームリストから文豪とアルケミストと選択。
ゲームが開始されます。

登録までは然程時間は掛からないので、思い出した時にふらっと登録してみてくださいね!
(DMMGAMESは面白いゲーム沢山ありそうだな)

文豪とアルケミスト(文アル)の感想

文豪とアルケミストをプレイした(超)個人的感想です。

まず、一番初めに思ったのがBGMがとても心地良いです。
無料でこのクオリティは凄い。同時にBGMにピッタリな雰囲気の背景・登場人物、そして世界観。
懐かしい様な、新しい様なそんな不思議な感覚に襲われます。

以前同じDMMGAMESの刀剣乱舞をプレイしていたので、ゲームシステムはスッと理解出来ましたが、初めてやる方は苦戦するかもしれませんね。

バトルシステムもバリバリのRPGという感じではなく、オートなので他の作業をしながら出来るゲームといった感じです。
また運要素がとても強いゲームなので、ある程度の根気が必要。

初めは…好きな文豪が出てこない、何度やってもボスマスに行かない、レベル中々あがらない、文豪はきちんとダメージも受けるし、行動力も減る。
補修だけではなく、お腹を満たすというお世話があるのでこりゃ大変だなと思った。

しかし、その手間を上回るのがキャラクターと世界観。
先に述べたように独特な雰囲気を持っているゲームなので、不思議と惹きつけられるんですよね。

また、欲しかった文豪が「転生」出来た時の喜びは言葉で表せないもの。
転生した文豪に端を発して、著書やCVに興味を持つ事もあるだろうし!

今現在はPCだけでしかプレイできないので、いつかスマホ連動でプレイ出来れば良いのになと思います。

今までなかったジャンル「文豪転生シミュレーションゲーム」の独特の世界観、是非一度お試しあれ!

文豪とアルケミストを早速始めたい方は下記からどうぞ!

■文豪とアルケミスト公式サイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-初心者向け(ゲームシステム等)
-

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト