サイトの目次っぽいもの

文アル『奇襲作戦「受験生の手記」ヲ浄化セヨ』攻略!新文豪の久米正雄入手のチャンス!フルボイス回想や限定衣装も<12月20日~1月10日>

投稿日:2017年12月20日 更新日:

本日のメンテ後より、文アルの期間限定イベント『奇襲作戦「受験生の手記」ヲ浄化セヨ』が始まりました!
このイベント限定で、新しく実装された久米正雄や、芥川龍之介・菊池寛の衣装などを入手できます。

スポンサーリンク

『奇襲作戦「受験生の手記」ヲ浄化セヨ』概要

奇襲作戦「受験生の手記」ヲ浄化セヨ

芥川龍之介と菊池寛、そして久米正雄はかつて同じ夢を持つ親友だった。

三人の過去が交差したその時、
彼らが下した決断とは……

開催日程 2017年12月20日(水)から2018年1月10日(水)13:59まで
(※報酬の受取も2018年1月10日(水)13:59なので注意!)
日数 22日間
概要 限定ステージ「受験生の手記」や特別ステージからドロップする「歪な歯車」をあつめ、回収した数によって、報酬と交換できる。
報酬との交換で入手できる文豪 久米正雄
衣装の交換が出来る文豪 芥川龍之介(正装)・菊池寛(正装)
報酬との交換で入手できる家具
イベントステージ 3ステージ+強敵ステージ
回想 13のイベント回想
(導入に1、報酬に12の回想/すべてフルボイス)

衣装はそれぞれ7000個集めると交換する事が出来ます。
芥川・菊池の衣装

報酬一覧

今回の報酬は、集めた「歪な歯車」と交換で獲得できます。
とにかくまずは、今イベント限定入手文豪の「久米正雄」入手を目指しましょう。
1月1日(月)までは、大量に歯車を獲得できる、作戦書ステージが使用できないので、ちまちま貯めるしかない。

報酬は、文豪・衣装・金の栞以外の獲得上限数が、1月1日(月)にリセットされるので、欲しいものがあれば、優先的に交換しておくのも良いと思います。
召装石とか、金貨とか。

また、イベント終了と同時に、報酬獲得もできなくなるので、交換は忘れないようにしましょう。
■報酬一覧を見るにはここをクリック


1/1開放の2つ、1つは作戦書だとして、もう1つは何だろう……?

目玉報酬の中にあるし、イベント期間も長めだから、とんでもないの出てきそうだな。
前回の感じから行くと、家具、もしくは衣装あたりかな?
何にせよ、追加で5,000~7,000個くらい歯車必要になりそう。

「歪な歯車」回収個数の目安

全部と交換しようとすると、歯車は数十万個以上必要になってきますので、これは!と思うものを優先的に交換していきましょう。
参考までに、久米正雄+衣装2人分だけで、39,000個の歯車が必要です。

ちなみに、衣装は対象の文豪がいなくても獲得可能です。

「歪な歯車」を1日にどれくらい回収すれば良いか

今回のイベントは全部で22日間。
上記の超最低ラインの個数、39,000個を集めるには、1日あたり約1,773個が必要ノルマです。
「受験生の手記三」ステージの490個の場所なら、4回周回するだけでいける(分岐は運ですが)。

ちなみに、上記はあくまで現在わかっている範囲での超最低ライン。
1月1日(月)に開放される報酬次第では、もっと必要になってくるので、余裕を持って集めておいたほうが良いでしょう。

イベント期間中は毎日研究が追加され、毎日1回、最奥部の敵をぶったおすだけで、1,000個×22日分もらえるので、毎日やっていれば、22,000個は確実に入手できる。

回想獲得条件

今回のイベント、『奇襲作戦「受験生の手記」ヲ浄化セヨ』は全部で13の回想があります。
そしてなんと!!

なお本イベントでは新潮社コラボレーションを記念し、すべてボイス付きとなっております!

全回想がフルボイス。
新潮社コラボ様様ですわ……。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

回想 条件 登場人物
導入回想 イベントを開始 館長・ネコ
受験生の手記 一 「歪な歯車」累計1,000個獲得/芥川龍之介・菊池寛の転生 芥川龍之介・菊池寛・ネコ
受験生の手記 二 「歪な歯車」累計2,000個獲得/芥川龍之介・菊池寛の転生/回想「受験生の手記 一」を受け取る 芥川龍之介・菊池寛・ネコ
受験生の手記 三 「歪な歯車」累計3,000個獲得/芥川龍之介・菊池寛の転生/回想「受験生の手記 二」を受け取る 芥川龍之介・菊池寛・ネコ
受験生の手記 四 「歪な歯車」累計4,000個獲得/芥川龍之介・菊池寛の転生/回想「受験生の手記 三」を受け取る 芥川龍之介・菊池寛
受験生の手記 五 「歪な歯車」累計7,000個獲得/芥川龍之介・菊池寛の転生/回想「受験生の手記 四」を受け取る 芥川龍之介・菊池寛
受験生の手記 六 「歪な歯車」累計10,000個獲得/菊池寛の転生/回想「受験生の手記 五」を受け取る 菊池寛・久米正雄?・芥川龍之介?
受験生の手記 七 「歪な歯車」累計13,000個獲得/芥川龍之介の転生/回想「受験生の手記 六」を受け取る 芥川龍之介・???・菊池寛
受験生の手記 八 「歪な歯車」累計16,000個獲得/芥川龍之介・菊池寛の転生/回想「受験生の手記 七」を受け取る 芥川龍之介・菊池寛
受験生の手記 九 「歪な歯車」累計19,000個獲得/芥川龍之介の転生/回想「受験生の手記 八」を受け取る 芥川龍之介・???
受験生の手記 十 「歪な歯車」累計22,000個獲得/芥川龍之介・菊池寛の転生/回想「受験生の手記 九」を受け取る 芥川龍之介・菊池寛
受験生の手記 終 「歪な歯車」累計25,000個獲得/久米正雄・菊池寛の転生/回想「受験生の手記 十」を受け取る 久米正雄・菊池寛
戦いの後 「歪な歯車」累計28,000個獲得/回想「受験生の手記 十」を受け取る 館長・ネコ
全回想を回収するための条件は、下記のような感じです。

  • 地道に歯車を28,000個まで貯める
  • 芥川龍之介・菊池寛・久米正雄の転生

導入以外は続き物なので、久米正雄入手を目指して頑張っていれば、条件達成はやさしめ。
ただし、芥川龍之介がいなければ、それだけでハードモードになる。
このイベント期間中に限り、芥川龍之介の転生確率がアップしていますので、有魂書も積極的に活用しましょう。

ステージ攻略

奇襲作戦「受験生の手記」ヲ浄化セヨ
ステージのざっくり概要は以下。

  • 文豪「菊池寛」「芥川龍之介」を編成するとボスへ到達しやすくなるステージがある
  • イベントステージで稀に獲得する「作戦書」を使用することで、特別ステージに挑戦可能。
  • 特別ステージは、2018年1月1日(月)に開放される。
  • 特別ステージでは、侵蝕者に与えるダメージ数によって、「歪な歯車」の獲得数が変動する。
  • 装像「禍ノ日々-久米正雄」を装備することで最大5倍の「歪な歯車」を獲得できる

イベントステージ「受験生の手記 一」

受験生の手記一マップ

難易度 ★★
入手出来るアイテム 文魂(小)、想魂(小)、語魂(小)、作戦書
入手出来る「歪な歯車」 70~90個

どちらのルートをクリアしても「浄化完了」になるので、サクサク進める。
開花(強化)されていないレベル一桁台を含んでいても攻略可能だけど、その場合はレベル10以上の文豪を含んでいたほうが良い。

ピンク丸のところに、急所攻撃をしないと1ダメージしか与えられない「纏まらぬ洋墨」が出現するので、弓を含んだ編成だと安心。

イベントステージ「受験生の手記 二」

受験生の手記二マップ

難易度 ★★★
入手出来るアイテム 文魂(小)、想魂(小)、語魂(小)、想魂(中)、作戦書
入手出来る「歪な歯車」 100~145個(1:100個、2:115個、3:145個)
獲得基礎経験値 1:506exp、2:452exp、3:504exp

イベントステージ「受験生の手記 三」

受験生の手記三マップ

難易度 ★★★★
入手出来るアイテム 文魂(小)、想魂(小)、語魂(小)、文魂(中)、語魂(中)、作戦書
入手出来る「歪な歯車」 150~490個(1:150個、2:150個、3:330個、4:490個)
獲得基礎経験値 1:412exp、2:412exp、3:、4:1096exp

ボスにたどり着けない場合は、「菊池寛」「芥川龍之介」を会派に編成すると良い。
ただ、両者のレベルが20以下の場合はあまりおすすめしません。

ピンク丸のところに、急所攻撃をしないと1ダメージしか与えられない「纏まらぬ洋墨」が出現するので、弓を含んだ編成がオススメ。
また、急所への攻撃確率がアップする装像を装備しておくのもおすすめです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

急所への攻撃確率がアップする想像

  • 浪漫薫ル紅葉-泉鏡花(★★★)
  • 烏ノ湯浴ミ-坂口安吾(★★★)
  • 雪国ノ旅-川端康成(★★★)
  • 開幕ノ刃-佐藤春夫(★★)
  • 勝利ノ美酒-中原中也(★★)
  • 明星ニ詩ウ-北原白秋(★★)
  • 明星ニ詩ウ-石川啄木(★★)
  • 理想ノ為ニ-志賀直哉(★★)
  • 禍ノ日々-久米正雄(★★)

特に、「禍ノ日々-久米正雄(★★)」は、獲得歯車数が2倍になる効果もあるので、ぜひ装備を!
※編集中

特別ステージ「『試験の日』」

イベントステージ「受験生の手記」をクリアすると、稀に「作戦書」が入手できます。
この作戦書を1つ使うことで、特別ステージ「『試験の日』」に挑戦することができます。

このステージに挑戦出来るのは、2018年1月1日(月)以降なので、まずはイベントステージで作戦書を貯めましょう。

※1月1日追記
作戦書『試験の日』侵蝕者
このステージは、侵蝕者「????」との1戦のみ。
前回の「斜陽」イベントの時と姿は違うものの、戦闘スタイルなどは同じ模様。
いつもどおりの戦闘です。

ただし、この侵蝕者「????」は、HP表記はなしなので、いつもどおりの攻撃回数が終了すると、自動で戦闘が終了、浄化完了となります。
侵蝕者「????」は、全体攻撃を2回行いますが、ダメージはそんなに大きくないので、文豪のレベルが10以下でも戦闘不能になることはないと思います。

「『戦闘、開始。』」で得られるアイテム
与えたダメージがそのまま「歪な歯車」獲得数になるので、与ダメージが大きいほど、多くの「歪な歯車」を獲得できます。
レベルの低い文豪で臨んでも問題はありませんが、経験値はつかないので、できるだけレベルの高い文豪を強化して、戦闘を行う方が良いでしょう。

銃中心の編成で臨む

侵蝕者「????」に与えるダメージ数によって、入手可能な歯車の数は変わってきます。
できるだけ攻撃力の高い編成で挑みたいところ。
そのため、武器種にも気をくばってみましょう。

攻撃力の高い銃や、急所への攻撃率が高めな弓中心の編成で組んで、与ダメージ数を上げたいところ。
侵蝕者「????」の攻撃はそんなに強くないので、防御力低めの銃や弓でも大丈夫です。

降臨ゲージをMAXまで溜めてから挑む

もし可能であれば、ステージに挑戦する前に、降臨ゲージをMAXまで溜めておきましょう。
戦闘中に双筆真髄を繰り出せれば、その分攻撃回数が増えるので、与ダメージ数も増えます。

イベント特効装像を装備する

この装像を装備することで、より多くの歯車を入手することできます。
(※今回はイベント特効装像があるため、アイテム「ネコの手」などは使用できません)

イベント特効装像「禍ノ日々-久米正雄」を持っている人は、必ず、装備しましょう!!!

イベント特効装像「禍ノ日々-久米正雄」で効率的に歯車集めを!

禍ノ日々-久米正雄
12月11日から1月10日までの期間限定で、10連召装を行った場合に、必ず1枚、イベント特効装像「禍ノ日々-久米正雄」がついてきます。
10連とは別で1枚ついてくるので、実質11連だ。

期間限定装像とはいえ、描き下ろし絵柄でもなく、レア度も★2と、ステータス的にも通常装像とあまり変わりません。
ただし、このイベント特効装像、装備するだけで、歪な歯車の獲得数が2~5倍になるので、今イベントに大変有利です。
前回、4枚装備で使ったけど、めちゃめちゃありがたかった。

ちなみに、特別効果は以下の通り。

会派で1枚装備…『歪な歯車』獲得数2倍
会派で2枚装備…『歪な歯車』獲得数3倍
会派で3枚装備…『歪な歯車』獲得数4倍
会派で4枚装備(4人全員装備)…『歪な歯車』獲得数5倍

注意しておきたいのが、強化しても、効果は変わらないということ。
レベル強化ではなく、装備人数に応じて、獲得倍数が変動するので、所持枚数が4枚以下の人は、イベント期間中は強化せずに、そのまま装備だ!
あ、5枚以上持ってる人は、4枚分残してあとは強化してもらって大丈夫です。

急所への攻撃率も上がる装像なので、絶対に装備しておきたいところ。

さいごに

随時編集中です!
年末年始の大型イベント、楽しみだ……!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-奇襲作戦, 期間限定イベント
-, ,

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト