サイトの目次っぽいもの

【文豪とアルケミスト】召装(しょうそう)とは?装像(そうぞう)・召装石の集め方

投稿日:2017年9月27日 更新日:

2017年9月27日から文豪とアルケミスト(文アル)に追加された新コンテンツ「召装」(しょうそう)
今回はこの召装についてまとめていきます。

スポンサーリンク

「召装」(しょうそう)とは?

新コンテンツ「招装」について

新コンテンツ「召装」についてざっくり説明していきます。

…と、いうか召装=ガチャです。
ガチャをして文豪が装備できるカード(=装像)を入手出来るんです。

召装は、図書館 → 召装所から選択出来ます。召装所には以下があります。

  • 召装とは、文豪の能力を増幅させる装備(=装像(そうぞう))を精製する事
  • 召装には召装石(しょうそうせき)が必要

また、新キャラクター「アカ」「アオ」がサポートしてくれるみたいです。

装像とは?

TGSの情報を見ていると装像っていわゆる「ブロマイド」とか「カード」みたいな感じです。装像は、「強化」・「分解」する事が可能。

そして装像を最大値まであげるとその絵柄が変化します。
例えばこの泉鏡花の想像は最大まで強化(LV3)すると下記のように変化します。

泉鏡花強化

この絵柄は完全に描き下ろしなのでファンにはたまらない…。
ちなみにこの想像は2017年9月27日から開催される「限定召装 浪漫薫ル紅葉」(2017/09/27~10/10)で入手可能。

同時に徳田秋声と尾崎紅葉の新衣装も獲得する事が出来る。(尾崎一門だ!)

装像強化の仕方

同じ装像を「合成」させると最大3まで強化させる事が出来ます。

召装石の集め方

召装石は研究・イベントなどで入手する事が出来ます。

装像には「天井」がある

何度も何度も召装してもレアな装像が入手出来ない場合ですが、

不要な「装像」を分解し、「思念素」に変化させ「交換所」で交換する事が出来ます。
その思念素を集めればお目当ての衣装・装像を獲得する事が出来ます。

交換所

思念素売却

まとめ

文豪とアルケミスト(文アル)新コンテンツ召装・装像・召装石についてまとめていきました。

和尚も言っていたけど「そうぞう」とか「しょうそう」「しょうそうせき」とか早口大変そうだ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-初心者向け(ゲームシステム等)

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト