サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト(文アル)補修とは?意味・洋墨量について

投稿日:2017年5月11日 更新日:

文豪とアルケミスト(文アル)の有碍書へ潜書した文豪達。
その時に受けたダメージを回復させるのが「補修」(ほしゅう)になります。
この補修に詳しくついてみていきましょう。

スポンサーリンク

補修とは?意味について

公式サイトでは補修は以下の様に説明されています。

「潜書」で「侵蝕」された文豪を「寝台」で浄化してあげることができます。
文豪のレベルや侵蝕度合いによって、浄化に必要な「洋墨」の消費数や補修時間が変化します。
「調速機」という道具を使用することで、時間を短縮して浄化することができます。

侵蝕とは簡単にいうとキャラクターが受けたダメージの事です。
このダメージの量によって「耗弱」「喪失」「絶筆」状態に変化していきます。

  • 耗弱…通常攻撃ができなくなる・一定の確率で「筆殺奥義」を出す場合がある
  • 喪失…通常攻撃ができなくなる・一定の確率で「筆殺奥義」を出す場合がある・この状態で次の戦闘でダメージを受けたら「絶筆」となる可能性あり
  • 絶筆…文豪が失われてしまう

文豪のグラフィックも変化していきます。

一番恐ろしいのが大事に育ててきた文豪を失ってしまう「絶筆」
これだけは避けたい…

そんな危険な状態を元に戻す(回復)させるのが補修になります。

補修の方法

補修方法をみていきます。
図書館 → 補修 → 寝台にて補修する文豪を選択。

補修

寝台

洋墨について

補修をする時には、洋墨が必要になります。
使用する洋墨は文豪の武器種・レベル・侵蝕(ダメージ量)によって変化していきます。

武器種では「刃」の洋墨消費量が多い。
後は銃>弓>鞭とされています。※要検証

補修の時間について

文豪のレベルが上がれば上がる程、補修時間は増えていきます。

寝台について

初期の段階では寝台は1つ。
寝台は購買にて買うことが出来ます。

1台1000DMM。

補修時間を短縮するには?

文豪のレベルが上がれば上がる程、補修時間は増えてきます。
無課金の場合は寝台1つで何人もの文豪の補修が必要な為、恐ろしい程時間がかかってしまいそう…
そんな補修時間を一瞬で終了させてくれるのがアイテム「調速機」

調速機セット

購買・日々の研究でも入手する事が出来ます。

調速機を入手出来る研究一覧を見るにはここをクリック

まとめ

文豪とアルケミスト(文アル)の補修について紹介をしていきました。
大事に育てた文豪を失わない様に小まめに補修はしましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-初心者向け(ゲームシステム等)
-

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト