サイトの目次っぽいもの

文豪とアルケミスト(文アル)レベル上げにおすすめステージは?目安や方法!<LV1~25編>

投稿日:2017年5月10日 更新日:

文豪とアルケミスト(文アル)でやっておきたいのが文豪(キャラクター)のレベリング。
ステージを進めるにはある一定のレベルがないとス進めなくなるステージもあります。

今回は文豪とアルケミスト(文アル)のレベル上げについてみてきましょう。

スポンサーリンク

文アルレベル上げの基本

文アルでのステージ(有碍書)に潜書し、敵である侵蝕者を撃破すると経験値を取得する事が出来ます。
入手出来る経験値は有碍書毎に異なり、ステージが進むと入手出来る経験値が増加する傾向にあります。

MVPになった文豪には経験値が1.5倍加算されます。

MVP

レベル上げに便利な道具

文アルには入手出来る経験値が二倍になるという便利なアイテムがあります。
それが「精錬ノ霊薬」。

精錬ノ霊薬

イベント報酬、購買なので購入する事が出来ます。
(購買では50DMMPで買えます)

この精錬ノ霊薬は、使用すると30分間入手出来る経験値が二倍になるという優れもの。
てっとりばやくレベリングしたい方はこちらを使うのもありでしょう。

開花も忘れずに

文豪の能力を強化することの出来る「文豪ノ途」
ステージで文魂・想魂・語魂を集め能力を開花させる事が出来ます。

文豪ノ途

文豪ノ途

魂の歯車も使用する事になりますので一日一回、有碍書の最奥部のボスを倒し入手をしましょう。

レベル上げにおすすめのステージは?

それではレベル上げにおすすめステージを紹介していきます。

文豪のレベル目安 有碍書
レベル1~10 「い」の段 歌のわかれ・夫婦善哉・田園の憂鬱
レベル10~18 「は」の段 山月記
レベル18~25 「に」の段 蒲団
レベル25~ 「ほ」の段 暗夜行路

レベル1~10

低レベルの文豪を育てるには基本的に「い」の段を周回すれば良いでしょう。
所持できる最大食糧数以下の場合は「食糧の配給」がされるので上手に利用しながらレベル上げをしていきましょう。

食糧

※資源保有最大値は「戦績」で見る事が出来ます。

レベル10~18

レベル10~18の文豪のおすすめ周回ステージは、「は」の段:山月記になります。

はの段:山月記

はの段:山月記

ーがいるとボスマスへ到達する事が出来ません。必ず一番下のルートに行く事になります。

通常マスで襲ってくる敵が「伝わらぬ洋墨 壹号」(弓)
一体倒すと52の経験値を入手する事が出来ます。

伝わらぬ洋墨 壹号

レベル12以下の文豪がいる場合一番下のルートへ行くので一度の潜書で416exp(MVPは624exp)入手出来る。なんと言ってもサクサク進めるのが一番のおすすめポイントになります。

レベル18~25

レベル18~25の文豪は、「に」の段:蒲団でレベルリングがおすすめ。

「に」の段:蒲団

「に」の段:蒲団

★おすすめポイントとしては

  • 鞭と弓合わせて3人以上でボスマス確定
  • 経験値が多く入手できる
  • 適正レベルでいけば苦労せずクリア出来る
  • 開花アイテムの魂(中)が入手出来る

出現する敵は「伝わらぬ洋墨 貳号」「不調の獣 貳号」など。
不調の獣 貳号
↑「不調の獣 貳号」は刃なので出来れば弓・銃といった文豪で先制攻撃をし先に倒しておきたいところです。

またステージの最奥部まで進み潜書完了すると入手経験値は、MVP→1356exp・その他→904exp

レベル25~

レベル25~の文豪のレベリングには「ほ」の段:暗夜行路がおすすめです。

「ほ」の段:暗夜行路

「ほ」の段:暗夜行路

  • 分岐が一つなのでボスマスに到達しやすい
  • 会派による固定ルートがない
  • 開花アイテムの魂(中)が入手出来る

経験値が多いこと、また開花アイテム(中)も多く貰えるのがポイント。
ボスが「炎上する嫉妬心_貮号」(銃)なので少々やっかい。

炎上する嫉妬心_貮号

ボスルートクリアの経験値は、通常1200exp(MVPは1800exp)となります。

まとめ

文アルのレベリング方法について紹介をしていきました!
今回は~LEVEL25のキャラクターと対象としたレベル上げにおすすめなステージを見ていきました。
レベリング頑張ろう…!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-有碍書攻略
-

ゲームを始める人はこちら!

▼ゲームを始める人はこちら▼

文豪とアルケミスト